sa-cchiのとことんトランペット!

夢はプロのオーケストラでトランペット奏者になること!そんなsa-cchiが日々の生活で思ったことを綴っていきます^^

練習メニュー:スキルアップを目指すあらゆる人へ

最初は方向性を考えず偉そうな文章書いたり背伸びしたりしていましたが、そろそろブログの続け方が分かってきました、sa-cchiです(笑)

 

さて今日は練習メニューを公開。

 

これは私が10年のトランペット人生で考案したメニュー。

公開することで、きっと他の分野にも活かせるヒントが見つかると思うのです。

 

いま自分のスキルアップを目指している方に、ぜひ。

 

 

当然ですが音楽家というものは楽譜の音を演奏します。

そして私も含め多くの人は人に書いてもらった曲を演奏します。

 

と、いうことは

いつ、どんな音が目の前に来るかわからない!!!

 

さて困りました。

何でも屋になんてなれるのか?

それがプロになるということなの?

 

そうだとしても、

もはや何を練習していいのか分からなくない???

 

・・ですよね~。分かりみ深い。。

 

てな訳で発展途上の私のメニューを公開しておきます。

 

 

まず、オールマイティになりたいので具体的な練習メニューは決めないことにしています。

その代わりにカテゴリーを作り、それぞれを必ず毎日します。

あくまで私のための私が作ったカテゴリーですが、参考までにこんな感じ。

 

カテゴリー

タンギング(苦手なので。主にKタンギングを使う練習。より違和感なく普通の練習をタンギングに置き換える。)

リップスラー(特に下降が苦手。よりなめらかになるよう練習)

ロングトーン(①息圧強化、筋トレ。②音の整理、よりイメージに近いきれいな音で練習。)

・高音域(見たまんまです。低音域とセット。)

・曲の難所

 

そしてこの前後にウォーミングアップとダウンとブレストレーニングが入ります。

 

ポイントは、どれも一番簡単なステップから練習すること!

一番簡単だと当然できる。

できたら少し難しくしてもできる。

そうやって昨日の自分の限界を超える努力をします。

 

どんな野球選手でも素振りは欠かさないでしょう?

 

 

もちろん後退することも、、というか実感としては3歩進んで2歩下がる。

若かりし頃はこのテンポが遅くて間違っているような気がして

焦っていわゆるスランプに陥ったことも何度か。。。

 

でもこれは実はもっとも速く、確実に進む方法。

という結論に達しています。

 

 

ちなみに失敗例ですが、

最初の1歩をゆっくりしなければもっと進めると考えて

普通に難を感じるレベルから始めたことがあります。

→結局昨日の自分とは同じかそれ以下しか進めず、数か月重ねると全く進めていない自分に出会いました・・・;

 

もう1つ失敗例。

じゃあもっと丁寧に必ず毎日前に進みたいと考えて

徹底的にすべてが納得いくまで次には進まないと決めたこともあります。

→時間も有限だと気づかされました(笑)。今日の自分の限界にたどり着く前に練習時間が終わりさようなら。数か月すると音色はきれいだけど凝った曲には対応できない自己満足な自分になっていました。。。

 

こちとら必死なので他にも出来ることはなんでもやろうと

たくさんの失敗と成功を繰り返しました。

 

その結論が上記の練習なのです。

 

 

 

もう一度ポイントを言っておきます。

最初はゆっくり丁寧に。それができたらフルスピードで難易度を上げていく。

 

それから、

3歩進んだら2歩下がる自分を許す。

これを心得ていない人はたいがい失敗していきます。本当に恐ろしいです。

ライバルの足なんか引っ張らなくても彼らは勝手に落ちていくのです。。。

 

 

何にでも応用できるんですよ。

勉強もそう。基礎問が解けないのに応用問題に進むとドツボにはまる、かといって永遠に基礎問を解き続けていてもテストでは60点がいいところ。

範囲を区切り、基礎問をいくつか解けるようになってから応用に進んで間違えた部分の解説を読み込むのが近道です。

 

走ることもそう。自分がどのフォームで走るかがイメージ出来ていないまま走っても足がもつれてコケるだけ、だからってフォームの確認に30分も掛けてると競争終わっちゃいますよ?

その場でゆっくり動いてフォームを何度か確認したらとりあえず何本か走ってみると、もっと細かいフォームの穴が自然と見えてくるものです。特に走りは筋肉の育成も大事なので実践の割合は多い方が良いのでは?(まあ、私の専門ではないので想像ですが、合理的といえるはずです)

 

 

どうですか?実用性あるでしょう?

気に入ればぜひ皆さん自身の生活に役立ててくださいませ!

 

そんな風に、もっと強い自分になれるように

もっと自分の運命をコントロールできる自分に近づけるように、

 

そして(私の個人的な願望としては)

夢を叶えていつかは立派なトランペッターになれるように!

 

頑張りましょうーー!!

 

これからも試行錯誤を続けます。sa-cchiでした^^