sa-cchiのとことんトランペット!

夢はプロのオーケストラでトランペット奏者になること!そんなsa-cchiが日々の生活で思ったことを綴っていきます^^

コンサートの裏監督、ステージマネージャー

何かとバタバタしております、sa-cchiです!

私は海外留学を目指して過ごしている訳ですが、

その中で副業としてステージマネージャーという仕事をしているんです(*'ω'*)

 

ただこの仕事、なかなかマイナーでして・・・(笑)

 

でも私はこの仕事が好きですし、皆さんに知っていただきたいので!

今回は

ステージマネージャー

という仕事を紹介します!

 

 

①ステージマネージャーって何をする人?

 

はい、これは端的に言えば文字通りステージ(舞台)のマネージメントをする人です。

よく略して「ステマネ」と呼ばれます(*‘ω‘ *)長いからね..

 

私はお手伝いをさせてもらっているだけですが、

ちゃんとステージマネージャーという職業が存在します。

 

だいたい1つのオーケストラや、吹奏楽団体、または各ホールに1~2人程度という、

代わりの利かないレアなお仕事!

 

業務はマネージャーというくらいなので多岐に渡り、

具体的には

・コンサートのタイムスケジュール作成

・セッティング表作成

・必要な道具、トラック、ホールの手配

・ピアノがあれば調律師の手配

・団体の売り込み

・トラックにて楽器等の積み入れ・積み下ろし

・本番中の照明・マイクチェック・セッティング・セッティング替え・録音等のリーダー

・本番控室の管理

・リハーサル日程調整

・お手伝いを依頼(とてもすべて1人ではできません)

・出演者のコンディション管理(飲み物やタオルの用意など)

・トラブル対応 etc...

場合によっては影アナウンスや、忘れ物の対応、チラシ作りなど

もはや何でもあり。

ウン十人の団体とウン百人のお客さまの状況を管理するので

まあ、業務の多いこと!!

 

そしてほとんどケースバイケースというか、

出演者、ホール、プログラム、お客さまはいつも同じではないので

仕事もいつも少しずつ違ってくるんです

 

とにかく当日のステージがうまく進むように何にでも気を配る

いわばコンサートの裏監督のような人たちなんですねφ(..)メモメモ

 

人の舞台のための終わりなき仕事・・・本当に尊敬します(´;;`)

 

 

②いつ働くの?

実はこの仕事、リハーサルでも本番でも

誰よりも早く来て誰よりも遅く帰らなければならないのです。

 

というのも舞台のセッティングが出来ていないと

練習ができない。

なので練習のおよそ2時間前にはセッティングをして

ステージ終了後およそ2時間以内で片づけとなります。

 

本番で使うホールには時間ごとにレンタル料がかかるので、

ゆっくり片づけ、という訳にもいかないのが悲しい;

 

そのかわり、リハーサル中は演奏を聴いたり休憩したり

演奏メンバーからのリクエストがない限りは

すぐ出て来られる場所で待機☕

(本番はそうもいきませんが・・・)

 

私は本を読んだり携帯いじったり、

語学の勉強なんかして過ごしています♬

 

ただし本当にステマネという職業で働いている方は

労働時間がすごいことになってしまわないよう

ほぼデスクワークをして休日の業務を少しでも消化しているようです。。

 

 

③良いところは?

この仕事はここまでの説明で分かる通り、

拘束時間で言えばちょっとブラックかもしれないです(笑)

 

それでもこの仕事につくのは

・(プロの)演奏が無料で聴けるどころか給料がもらえる

・音楽家と知り合いになれる

・頼られるのが好き

・飽き性なのでいつも変化する仕事が合っている

・運動が好き(意外とカロリー消費します)etc

 

音楽を続けたい私ならではかもしれませんが

たくさんのメリットがあるからなのです✨

 

 

 

まとめ

 

 

いかがでしたか?

華やかな舞台の裏側にはこんな仕事の人がいるんです。

 

演奏者だけでコンサートは成り立たない。

当たり前だけど忘れがちです。

今回は

ステージマネージャーの紹介でした!

 

皆さんもしも演奏会の差し入れ、挨拶などすることがあれば

ステマネにも声をかけてみては!?

とか言ってみたりして・・(笑)

 

ここまで読んで下さってありがとうございます!

それでは、また。

質問等あればコメント欄からどうぞ(^^♪